teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:9/1576 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

師走の旅と焚火会

 投稿者:旦那フクロウ  投稿日:2019年12月30日(月)10時44分53秒
  通報 返信・引用
  師走は旅が続きました。まずは諏訪のBIMEさんからお誘いいただき山梨・北杜市にある八ヶ岳やまびこホールでのシューベルト歌曲リサイタルを拝聴しました。岡谷在住のバリトン歌手の吉江忠男先生の深みのあるリートに感銘を受けました。やまびこホールは小さなホールですが木材をふんだんに使いベーゼンドルファーのピアノが響きわたりとても印象的でした。クルーズ仲間も集合して野辺山の天文台や清里などにも寄り楽しい旅となりました。清里の萌木の村は昔シロフクロウさんとよく訪れた場所なので懐かしかったですね。

中旬には京都を一年ぶりに訪れました。紅葉シーズンも終わりちょうど観光の谷間なのでツーリストの姿も少なく落ち着いた古都を散策しました。念願だった桂離宮にも初めて訪れました。ブルーノ・タウトが「美の極致」と讃えたのも納得のゆく非常に洗練した庭と茶室・建物でした。有名な市松模様の襖はちょうど張り替えたばかりとのことで美しい状態で見ることが出来たのは幸運でした。月見のために建てられた別荘なので毎年9月一晩だけ一般に公開されるそうですが当たる倍率は100倍とか!松尾大社の重森三玲の庭を久しぶりに拝観。更に嵐山に新しく来た福田美術館にも行きました。主に日本画を中心とした個人のコレクションですが初めて見る作品も多かったですね。吉田山の古民家カフェ「茂庵」から真如堂そして哲学の道の法然院に歩いたのも楽しかった。どこも人影が無く私たちが独り占めでした。

最後は福島・いわきの友人宅でイブとクリスマスを祝いました。友人は料理上手なので彼女の手料理を堪能。キエフ・バレエのこれもクリスマス定番の「くるみ割り人形」を観賞しました。久しぶりにクリスマスらしい時を過ごすことが出来ました!

そして締めは恒例のM氏の畑での焚火会です。いつものようにM氏ご夫妻と私の3人だけでしたが焚火で焼いて食べるお餅や肉・魚・野菜は本当に美味しい!もちろん焼き芋もしました。

この一年細々とこの掲示板を続けてきました。皆様に近況をお伝えするのが目的ですが、お付き合いくださり有難うございました。来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。

写真は野辺山天文台、桂離宮、真如堂
 
 
》記事一覧表示

新着順:9/1576 《前のページ | 次のページ》
/1576