teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:134/1564 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

暮れに青天の霹靂!

 投稿者:旦那フクロウ  投稿日:2015年12月30日(水)13時39分41秒
  通報 返信・引用
  ふるさと納税については以前報告しましたが、青森の五所川原市が納税のお礼に期間限定で新米「青天の霹靂」を贈るというのを知り、これは申し込まねばと早速オンラインで納税。納税証明書は届いたのになかなかお米が届かずやきもきしましたが、暮れぎりぎりに5kg届きました!やれやれ。ご存知でしょうか?「青天の霹靂」は青森県が満を持して発売した特Aのブランド米です。県内でも売り出しには行列ができたほどの人気のお米で関東では入手が難しいかと思っていたのでうれしい限りです。早速炊いてみましたが切れがありバランスのとれた味で私の好きな味です。従兄弟や友人たちに分けるのであまり手元に残らないのが残念。

近年、新種のお米が各地で誕生、ブランド米の戦国時代とも言われ競争が激しいようです。これからはお寿司とかお弁当とか用途に合わせてお米をブレンドするブレンド米も脚光があびるとか。魚沼のコシシカリものんびりしてはいられないようです。しかし、青天の霹靂とは津軽らしいネーミングです。シロフクロウさんもそうですが津軽の人は諧謔好きです。それもどちらかというとブラックユーモア。面白い風土です。

さて、今年もあと一日。大晦日はいつものように紅白を見て「行く年来る年」の除夜の鐘を聴きながらシャンペンでも開けます。ただ今年は東急のジルベスター・コンサートでバレエのシルヴィ・ギエムが最後のボレロを踊りカウントダウンするとか。東京12チャンネルでライブ放映されるのでこちらも見たい!迷うところです。

では皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください。
写真はクリスマスのケーキとチョコ。暖冬で庭の椿が咲き出しました。それと「青天の霹靂」
 
 
》記事一覧表示

新着順:134/1564 《前のページ | 次のページ》
/1564