teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:200/1587 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ふるさと納税

 投稿者:旦那フクロウ  投稿日:2015年 4月 5日(日)12時17分43秒
  通報 返信・引用
  せっかく桜が満開だというのに冷たい雨の日曜日です。
4月1日よりふるさと納税システムが拡大されより寄付がやり易くなったようです。私は東京生まれ、東京育ちなのでふるさとという感覚がないのですが、シロフクロウさんの生まれた青森・津軽へ何度も訪れるうちに東北に愛着を覚えるようになりました。シロフクロウさんの故郷は青森・鰺ヶ沢ですが、町は去年までふるさと納税には消極的というか無関心というか特典などゼロに等しかったのです。ところがです!4月から一新され寄付のお礼の特典をこれでもかと用意したのでびっくり!メロン、スイカ、肉、海産物などなどなど!というわけで私も早速少額ながら申込ました。お礼は長谷川牧場の豚肉セット。この牧場の食材は弘前のフレンチ山崎が使っていてメニューにも長谷川牧場と名前を記してあります。
さらに、青森へ車で行く途中よく一泊した花巻にも寄付を。寄付の使い道も選択できるので花巻は宮沢賢治の文化継承、保護を選びました。花巻の特典は早池峰山麓のチーズセット。やはり私は食いしん坊なので食品に目がゆきます。果物も魅力的ですが生ものなので届くタイミングに受け取れるかがわからないのと一人なので持て余す可能性もあるので見送りました。普通はやはりエビ・カニ、牛肉、果物に人気があるようです。

もうひとつのメリットは税控除の対象なので節税になること。これも自営業のような身には有り難い。というわけで今回はふるさと納税の話です。

写真はシドニーのダーリングハーバー。海上巡視船の寄港地でもあり水族館やワイルドライフセンターなどが集まっています。ワイルドライフセンターのコアラですが、可愛いけれど本当にびくとも動きませんでした。そしてオーストラリアの世界遺産第一号になったメルボルンの王立展示館、1880年博覧会の開催場所だそうです。
 
 
 
》記事一覧表示

新着順:200/1587 《前のページ | 次のページ》
/1587