teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:9/1516 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

朗読講座

 投稿者:旦那フクロウ  投稿日:2017年 7月24日(月)11時18分0秒
  通報 返信・引用
  連日30度を越す日が続いています。今年は梅雨らしい日が少なくいつのまにか明けてしまいました。水不足が心配ですが、場所によっては豪雨被害も多く九州、北海道、秋田などいつもはあまり洪水が無いところでの被害が目立っています。秋田の友人に心配してショートメールを送ったら大丈夫とのレスが直ぐありました。こういう時は携帯を使ったメッセージは便利ですね。

近くの青葉の森のホールで朗読講座を5月から受けていました。昨日が発表会。午前はリハーサル、午後は本番と一日がかりでしたが何とか終えることができてほっとしています。私には初めての経験で、発声方法、早口言葉、民話や小説など内容によっての話し方の違いなどなど。千葉市内だけでなく市外からも参加する人がいて朗読は人気のようです。喉の筋肉を鍛えるのは年をとってからの誤嚥などを防ぐ効果もあるようです。受講してゆくうちに自己表現の苦手な私には向いていないのでは・・・と思う時もありました。発表会では6人でグループをつくり短編小説を交替でよんで行くのですが、最後の最後でようやく上手く出来てちょっとした達成感を味わいました。機会があればまた挑戦してみても良いかな・・とも。

いままでこの講座で結構忙しったので、庭仕事はあるけれどこれからは少し余裕のある週末を過ごせそうです。猛暑も続くようです。皆様どうぞご自愛ください。


奥入瀬の清流です。涼やかな風を感じていただければと。十和田湖畔の喫茶店はいつも立ち寄る場所です。アップルパイが美味しいです。
?
 
 
》記事一覧表示

新着順:9/1516 《前のページ | 次のページ》
/1516