投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助動画検索画像・ファイル<IMG><OBJECT>タグが利用可能です。(詳細)
    
  ファイル1
  ファイル2
  ファイル3
アップロード可能な形式(各1MB以内):
画像(gif,png,jpg,bmp) 音楽(mmf,mld) 動画(amc,3gp,3g2)

 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.コミュニティ ] [ 検索 ]

投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR] ハローワーク求人 美容皮膚科 宮崎の求人・転職 すし店滋賀県 アンチエイジング
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]
【From teacup.】この掲示板は投稿が一定期間無いため、各記事中に広告を表示しています。

全246件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  |  《前のページ |  次のページ》 

バッテリーの件

 投稿者:いまいし@福岡  投稿日:2007年 4月 6日(金)21時49分32秒
  12Vバッテリーを充電する充電器の出力が 15V 程度になることは、そんなに不自然ではないと思います。その時の充電電流が見れるといいのですが…。あと、充電系が悪いせいでバッテリーを痛めた可能性もあるので、まずは容量の大きな自動車用バッテリーで試すのがいいかと思います。20〜40Ah 級なら、充電電流が少々多くても劣化しないでしょう。高い割に電流容量の小さなバイク用だと、最初は良くてもすぐ過充電で劣化するかも知れませんから…。

出先の電源として、バイク用の小容量バッテリーから数十Wの電力を取り出すのは、私的にはあまり好みではありませんね (^^;)。エンジンをかけてもアイドリングレベルだと、ライト消灯でもわずかに充電する程度で、ライトを消せない最近の車種ならマイナス(放電)になるバランスだと思いますし、充電のためにバイクを長時間空ぶかしするのも、色々不都合があるかと… (--;)。また、鉛バッテリーの特性として、過放電は寿命を著しく縮めます。セルあたり 1.75V (12V バッテリーだと端子電圧が 10.5V) を切るまで放電すると危険レベルだそうで、後でエンジンかけて充電すればいい、と使いすぎると、高価なバイク用バッテリーなのにすぐに劣化してしまいます。一時的な電源であればともかく、常用するとなるとちょっと厳しいかと…。
私としては、インバーターの電源として、軽自動車用のバッテリーを別に持参する方法を勧めたいと思います。重く見えますが 20Ah 級でも 10Kg 程度ですから発電機よりは軽いし、体積が小さいのでバイクでも積載できます。バイクとは別電源なので使い切っても影響がありませんし、20Ah もあれば 30W 負荷なら6時間以上持ち、1晩のキャンプに必要な電力なら十分に賄えますよね。充電にも市販の安価な充電器が使えますし、長期の旅行でもどこかのガソリンスタンドで急速充電してもらう事もできます。それに、バッテリー本体がバイク用に比べて安価なので、劣化しても買い替えが苦になりませんよね。まあ、剥き身で運ぶとショートや落下事故の時などに大変なことになりますので、それなりの強度のある容器が要るのが難点ですが… (^^;)。
 


内部抵抗の件ですが

 投稿者:かず  投稿日:2007年 4月 6日(金)01時59分51秒
  おはやいご返信ありがとうございます。

もしや、と思ったのですが充電をしておいても2、3日でバッテリーが上がり、よく充電するのですがまずこの時点で劣化していると考えられますが、昨日は急速でないモードにて充電器をつないでいるときの電圧も計ってみたのですが、15Vほどありました。やはり充電器にも負荷がかかっているようです。

当初は、バッテリーが劣化するので充電系統が原因だろうと思いました。ですがどうやらバッテリーの劣化で充電系統に不具合をきたしているということで若干ですが安心しました。

今現在手持ちにすぐにフリーにできるバッテリーがありませんのでオークションなどで小型バッテリーを購入して試してみようと思っています。

ちなみに最近ははインバーターの30W程度を取り付けて軽い家庭電化製品が使えるように充電系統の改良をしています。
100Vで30Wではインバーターは変換効率80%位ですので12Vでは36Wですね。よって3アンペア毎時でしょうか。。。容量は5か6アンペアアワーでしたのでフル充電で2時間、、、エンジン回転をあげて使用すると4、5時間使えたりはしないかなどと考えていたりします。用途としては、パソコン充電、キャンプ用に蛍光灯などを考えています。

バッテリーが上がると非常に困りますしC型エンジンにはすこし無謀かなと思いましたがあまり大型な発電機を持っていくのも逆につらいですから気軽につかえて良さそうです。
 
お得なプロバイダーとくとくBB

う〜む…

 投稿者:いまいし@福岡  投稿日:2007年 4月 5日(木)22時03分3秒
  かずさん、お久しぶりです。

デジタルテスターならレンジは自動切換えでしょうから、普通に DC 数百V までは測れると思いますので、テスターの破損は心配しなくて大丈夫だと思います。アーシングについては、もともとアースされているべき箇所を接続しただけでしょうし。

レギュレーターについては、実際の内部回路について詳しくないのですが、不安定な発電機から小容量のバッテリーを充電すると言う、バイクの特性から考えると、充電出力は、一定の電圧以上に上がらないようにする、と言うよりは、一定の電流を超えないようにする、と言う回路なんじゃないかと思います。もしそうだと、バッテリーの内部抵抗が高い場合、何とか電流を流そうと電圧を高めに出す事になりますから…。
ですから、充電時のバッテリー端子電圧が 12V を大きく上回るようだと、バッテリーが劣化して内部抵抗が大きくなってしまっている可能性がありますね。小排気量車のセルモーターは、そんなにパワーをバカ食いする訳ではありませんから、ある程度充電できていれば回るでしょうが、カラに近いと途端に影響が出る、と言うことなのかな?、と思ってます。

とりあえず、違うバッテリーを繋いで試してみてはどうでしょう?。バイク用の新品バッテリーはホームセンター等で買うと高価ですが、とにかく充電系の動作を確認する目的であれば、軽自動車などから一時的に外した大容量バッテリーで十分代役になると思います。端子電圧があまり変動せず、かつ回した時にちゃんと充電電流が流れているようなら(そのためにも DC 10A 級のレンジを持つテスターがあると便利です)、充電系とちゃんと動いているのでバッテリーが悪い、と言えると思います。
 
お得なプロバイダーとくとくBB

かずです。

 投稿者:かず  投稿日:2007年 4月 5日(木)13時17分53秒
  お久しぶりです。

その後…。
結局、まだIGOFFスイッチの短絡を探がせずチョークで止めるようになりました(笑)

最近は、皆さん発電できないという話を聞きますが、私の電装系は詳細も分からないままアーシングをしてしまいました。(3箇所の装着で取り付け部分ですが一方はすべてバッテリー−側でエンジンヘッド、レクチャファイヤーの外側兼フレーム、発電機付近です)

そこで「はじめて」バッテリーの電圧を測りましたところセルが回らないカラ状態で押しがけし、すぐにかかっている状態で計ったたところなんとバッテリーが16Vあり吹かすと中、低速域で18Vにもなっていました。予測ですが高速域では20Vを超えると思います。

すぐにエンジンをきりはかると13.6Vでした。2,3分かけていただけなので一秒おきに0.1V下がっているような状態です。もちろんセルも回りません。

これは正常なのでしょうか?

※充電か30分程度の通常走行で、普通にセルで始動ができます。

過去に当BBSか、電圧のあがりすぎは故障と読んだことがありますが、、、、やはりレクチャファイヤー系の故障でしょうか?

レクチャファイヤー出力をテスター(電子式)で計ろうと思いますが、充電中に18Vくらいまであがるのだったらテスターが壊れるかもしれませんし、もともと計るような部分ではないですよね。ですから、いまいしさまのご意見をお聞きしたく思います。

打っている途中にもしかして、と思ったのですがレクチャファイヤーへの直接のアーシングが原因かと思っていたりします。

過去ログにありましたら申し訳ありません。

http://search1.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=CDI%a1%a1%a5%ab%a5%d6&cat=2084016347&auccat=2084016347&acc=jp&f=0x9

 

確かに

 投稿者:タック  投稿日:2007年 3月23日(金)22時28分40秒
  2次クラッチのやつにしてみようかなと考えます。  

140ccエンジンの件

 投稿者:いまいし@福岡  投稿日:2007年 3月21日(水)21時38分33秒
  モンキーに載せるのなら、わざわざ登録の難しい 140cc エンジンでなくても、125cc で十分では、と言う気はしますが…、まあそのあたりは個人の好みかと思います (^^;)。3輪の ATC の方なら、over 50cc は軽二輪扱いなので 125cc も 140cc も一緒ですけど (^^)。

で、140cc エンジンのスプロケが 428 チェーン用のみってのは、ヤフオクのこの出品の説明が情報ソースですか?。

138cc用交換スプロケット/420/14T
page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u10570118

"140cc" で検索してヒットするのは、これと同一の出品者(※後述)の 138cc エンジンだけですね。で、上記のスプロケットの説明を見る限り、「138cc エンジンには 428 用のスプロケが付いているが、モンキー等に搭載する場合に備えて 420 チェーン用の 14T スプロケがあるので別に買え」って意味かと思います。
確かに、140ccで想定しているパワーに、50〜90cc前提のホンダC型エンジンの出力軸の太さでは不足しそうで、エンジンの出力軸が普通より太い、と言うのも仕方ないかと思います。で、そうなるとモンキー用のフロントスプロケットの流用は NG ですね。ただ、とりあえずフロントが 14T 固定でも、420 チェーンを使えるのならリアの自由度は高い訳で、スプロケット比の選択に困ることは無いと思います。

しかし、この出品に手を出すのはどうかと思いますよ。上記のヤフオク出品は、IDは2個ありますが内容説明が同一なので同じ業者、しかし文中の自店紹介 URL の飛び先は、方やヤフーショピング店だけど閉店済みで、方や死んでると言う、とても怪しい状態です (--;)。ID 2つとも悪い評価が多いし、ラスト1台とか言いながら複数台出してるし。…私はこれに手を出す気には、ちょっとなれませんが…。
 

スプロケット

 投稿者:タック  投稿日:2007年 3月21日(水)18時28分54秒
  140CC購入してみようかと考えてます。
ただフロントのスプロケットが428で、
モンキー用は付かないようです。軸が太いようです。
販売してるのみても、14Tだけみたいです。
TZM50がつかえるだとか言うのも出てましたが??です。
AFAMとかではFは特注してなさそうです。
何か知恵があれば拝借したいです。
 

うーん!

 投稿者:タック  投稿日:2007年 3月18日(日)10時04分35秒
  確かに!いいほうに解釈してもおとな二名で乗ってたらつかまりますね!
異常な姿ですよね!
 
お得なプロバイダーとくとくBB

Re:二人乗り

 投稿者:いまいし@福岡  投稿日:2007年 3月17日(土)23時32分1秒
  役所で行う二種登録ってのは、単に「公道を運行するので課税して下さい」って言う手続きに過ぎず、その車両が車両関連法規で言う「原動機付き自転車(2種)」の用件を満たしていることを証明する訳じゃない、と理解してます。ただ、原付には車検証も検査制度もありませんから、原付二種登録して、2人分の乗車装置が備えてあれば(それが車両法の基準を満たしていれば)2人乗りOK、…って解釈しちゃダメですかね? (^^;)。まあ、モンキーは現実的に2人乗れるような車格じゃないですが (^^;)。  
お得なプロバイダーとくとくBB

二人乗りは

 投稿者:タック  投稿日:2007年 3月17日(土)22時50分22秒
  二人乗りのモンキーなんかも無理なんでしょうね。
まあ危なくて、ウイリーマシンになってしまいますから。
ボアアップ申請した後、乗車定員はどうやって変えることができるんですかね?
 
お得なプロバイダーとくとくBB

軽二輪登録のモンキーで高速道路…

 投稿者:いまいし@福岡  投稿日:2007年 3月17日(土)21時15分46秒
  モンキーを軽二輪登録して高速道路に入った話。…最近 Web のどこかて見た記憶があるんですが、ググって探したけど見つけられませんでした。側車をつけて軽二輪にする話題は結構あったんですが(側車の場合は 88cc でも軽二輪扱いになりますね)。
原付の車体に 126cc 以上のエンジンを搭載した車両を、軽二輪車として登録できるかどうかは、地方によって色々違うみたいですね。首尾よく登録できさえすれば、モンキーサイズの単車で高速道路に入れます。と言うか、わざわざそう(軽二輪化)する人の目的は、それ(高速道路走行)しか無いでしょうね。一般道でいいのなら 125cc の原付二種で十分ですから。まあ、見た目がモンキーでは料金所でひと悶着ありそうですが、軽二輪のナンバー見せれば文句は無いかと (^^;)。

とは言え、乗る人間の安全を考えると (^^;)、フレームはモンキーでもいいから、フレーム延長・ホイルベース延長・12インチ化・前ブレーキのディスク化、あたりは必要で、それだと見た目がモンキーとかけ離れちゃいますね (^^;)。うちにも1台ありますが、ノーマルモンキーの車格だと、スピードを出すのは非常に怖いです (^^;)。
 
お得なプロバイダーとくとくBB

いつか

 投稿者:タック  投稿日:2007年 3月15日(木)20時48分30秒
  買ってみようかと思います。
高速道路も乗れちゃうのかな?
車の陰ですよね!おっかないですね!
 
お得なプロバイダーとくとくBB

140cc…

 投稿者:いまいし@福岡  投稿日:2007年 3月15日(木)00時35分36秒
  知らなかったので見てみました。…これ、頭デカいですね。モンキーだとヘッドが前輪にぶつかってしまって乗らないのでは? (^^;)。
品質とか耐久性とか(登録とか --;)の話は置いといて、これ積んだモンキーは、ジェットエンジンに翼つけて飛んでるみたいな感じなんでしょうね (^^;)。前後に体重移動しないとひっくり返るとか (^^)。確かに、一度乗ってみたいかも。
 
お得なプロバイダーとくとくBB

ついつい

 投稿者:タック  投稿日:2007年 3月14日(水)23時02分29秒
  ありがとうございます。
最近ですがモンキー買っちゃいました。
140CCエンジン見てますか?あれ一度載せてみたいです
 

セル始動時の音

 投稿者:いまいし@福岡  投稿日:2007年 3月14日(水)00時19分18秒
  タックさん、ご無沙汰してます。

う〜む、e-speed をセルつき 49/75cc エンジンで乗ってた時期が短かったので、ちょっとわかりません。ただ、セルモーターって、普段は走行時の負荷にならないよう、動力伝達のためのギアなどが切り離されていて、セルモーターを回した時だけギアが繋がる構造になっているはずですよね。で、そのギアの接続時、うまくかみ合わずに歯がぶつかったり滑ったりすると、うちのボロのスクーターなんかは、ガギッとかガチっとか、嫌な音が出ます。ひょっとして、そういう類の原因では、と思いますが…。
 
お得なプロバイダーとくとくBB

磨き

 投稿者:タック  投稿日:2007年 3月13日(火)22時57分54秒
  お久しぶりです。寒くてあんまり乗ってなくて。
エンジンでも磨こうかと思ってます。
あと、セル付エンジンなんですが、
セルのスイッチ入れるとき、たまに、ガリッとかボキて言うのがちょっと怖いです。
ある程度セル車ってこんな感じなんでしょうか?
 
お得なプロバイダーとくとくBB

最近ネタがありません…

 投稿者:いまいし@福岡  投稿日:2007年 3月13日(火)21時57分13秒
  ご無沙汰してます。最近はネタが無いので、投稿したくてもなかなか… (--;)。一時期はヤフ○クに色々面白いモノが出てたんですが、最近はコレと言ったものがありません。うちも当面、「増車」できる見込みは無いので… (^^;)。  

毎度毎度

 投稿者:タック  投稿日:2007年 1月22日(月)20時01分15秒
  ありがとうございます。  
お得なプロバイダーとくとくBB

おーなるほど

 投稿者:いまいし@福岡  投稿日:2007年 1月21日(日)23時14分26秒
編集済
  配線図みました。これなら、エンジンからはアースとIGだけでいいですね。エンジンを OFF にするのは、多分 IG をアースに落とせば済むのでしょう。  

配線図です

 投稿者:タック  投稿日:2007年 1月21日(日)23時05分11秒
  とりあえず。  
お得なプロバイダーとくとくBB

以上は、新着順121番目から140番目までの記事です。 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  |  《前のページ |  次のページ》 
/13 


[PR]